卒業生の声 

2018年度2017年度2016年度2015年度2014年度2013年度2012年度2011年度~

卒業作文は原文のまま掲載してあります。

 「桜塾でよかった~~~」 

私は、桜塾に入って本当によかったと思っています。入る前は同じ中学校の子が1人しかいなくてすごく不安で、体験入学に行くのがドキドキでした。入学してからも、緊張したけど、皆が優しくしてくれたり、話しかけてくれたので、段々と慣れていくことができました。先生達も優しくしてくれたので、すごく嬉しかったし、安心して通うことができました。
この塾に入って、一気に順位が上がりました。また、その順位をずっとキープできました。先生たちが、テスト対策をていねいにやってくれて、分からないところを、分かるまで、分かりやすく教えてくれたおかげだと思います。理科は、一番苦手な教科でした。だから理解できないことも多かったけど、そのたびに、教えてくれたので、点数が入塾前と比べ2倍になりました。自分でもとても驚いたしすごーく嬉しかったです。先生達は、嬉しい時は一緒に喜んでくれるので、「もっとがんばろう!」という気持ちになれます。数学は、学校の授業についていけず、嫌いな教科だったけど、桜塾に入ってから、難問にもチャレンジすることができたし、学校でも挙手も増え、内申も上がりました。社会は、なかなか頭に入らず、嫌でした。でも、私たちが覚えやすいように、一問一答のプリントをくれたので、しっかり覚えられました。桜塾に入ったおかげで志望校に入るために必要な力をつけることができました。桜塾に入ってよかったなぁと思います。
2013年卒業 岡崎東高校合格 M

 「桜塾で学んだこと」 

私は、中2の最初から桜塾に入っているので、2年間で本当にびっくりしたことや、楽しいこと、うれしいことなどがたくさんの心に残る思い出が出来ました。 まず、桜塾に入って僕が最初にあった心に残っていることは、入塾してからの最初の学校のテストです。入塾する前は勉強してないわけではなかったけど、勉強の仕方が分からずに、百五十番とかとってました。でも入塾して六十番がとれました。僕は、その時本当に嬉しかったです。あと、桜塾の先生は本当に教えかたがうまいなと思ってびっくりました。 次に僕が心に残っていることは、二学期ぐらいの時に渡辺先生が大声でみんなのことを叱ってくれたことです。その日は、社会の小テストの日だったのに、みんな手を抜いてしまい、追試がたくさんでてしまいました。僕は、最初、塾なのになんでこんな大声で学校の先生みたいに、ガミガミ強く怒るのかなぁとか思っていました。でも、よくよく考えてみて、先生が本当に真剣になってくれているからこそ出てきたものだと思うし、そうゆう気持ちに応えられなかったと思うのでだめだと思えました。 次に心に残っていることは、先生たちがたまにやってくれるギターの弾き語りです。僕は音楽や、映画などを観たりしていても、感動したりすることはなく、どちらかといえば、なにも思わない方だと思うけれど、入試前の谷崎先生の歌を聞いて、先生の思いが心に伝わってきたのか、心がジーンとなりました。人の歌を聞いて実際に感動したのは、始めだったけど、先生のおかげでがんばれた所もあったと思います。
ここには三個しか書けてないけど小さいことを言えば、もっとたくさんあります。僕はこんなすばらしい思い出を作ることができる桜塾に入ってよかったです。
2013年卒業 岡崎東高校合格 おならぷーまん

 「変われた自分。」 

私はあまり文を構成するのが得意ではないので、作文は正直、苦手ですが、桜塾への思いを頑張って書こうと思います。私は中学二年生の終わり頃に前に通っていた塾をやめて、桜塾に入塾しました。正直、当時の私は、勉強=面倒だという風に考えていたので塾に通うのが、本当に憂うつで、でも、でも塾に行ってないと不安という気持ちもあるという、中途半端で矛盾した思いを当時は抱きながら、塾に通っていました。 でも、そんな中途半端だった私でも変わること事ができたのは、ある先生の言葉があったからだと思います。「中途半端に頑張っても、全力で頑張らなかったら、結果が残念だったときに本気で悔しがれないだろう?だったら、今、全力で頑張るべきだろう?」みんなの前で言った言葉だったけれど、私に対してのメッセージのように感じました。それからの私は、少しずつですが、全力で勉強に向き合えるようになっていけたと思います。
そして、全力でやれてこれたからこそ、本気で悔しいと思えたんだと思います。桜塾に入ってなかったら、私はきっと本気で、勉強に向き合えてなかったと思います。本気を知れずにいたと思います、桜塾に出会えて本当によかったです。高校生になっても桜塾で勉強したいという気持ちは正直ありますが、先生方に教えてもらった事を忘れずに、全力で、夢が叶えられるように頑張っていこうと思います。短い間でしたが本当にありがとうございました。本当に感謝しています。桜塾、大好き!!
2013年卒業 西尾東高校合格 ペンギン?!

 「夢が目標に…!」 

私は桜塾で、中学一年の時から三年間お世話になりました。 母が広告を見て、私に勧めたことがきっかけです。入塾してまだ間もないころは、親から行かされている、というような感覚でした。しかし、行く回数が増えていくたびに、私は塾へ行くことがどんどん楽しみになっていきました。桜塾の先生は本当におもしろくて話しているとすごく楽しいし、何より、生徒一人ひとりのことをとても考えて下さる、とても素敵なアツイ先生ばかりです。 私は、第一志望を刈谷高校、第二志望を西尾高校で受検しました。 この選択は、絶対に、一年や二年の時だったら考えられない選択でした。定期テストの順位は、一ケタを常にとっていたわけではないし(特に一年の時なんて六十番とかとったこともあったし)、内申もそこまであったけでは決してなかったからです。そんな私が、三年の前期期末テストでいきなりトップ3に入りました。そのテストから、私はしばらく一ケタをキープし続けました。理由は教材や塾のプリントをやりこむことはもちろん、塾の先生にたくさん質問するようにしたからです。すると、難しい問題も、先生がわかりやすく、ていねいに教えてくれて、自然と解けるようになり、自分でも成長が実感できるようになりました。夢だった刈谷高校も、いつしか目標に変わりました。志望校決定は本当に悩んで、先生方にはたくさんの迷惑をかけてしまいました。結果として、刈谷高校には手が届かなかったけど、私に悔いはありません。
先生方にも本当に感謝しています。学校の先生の何倍も相談にのって下さったり…。何よりも、私に勉強の楽しさを教えて下さったことに感謝したいです。先生方がいなかったら、受検勉強はすごく辛かっただろうし、西尾高校にすら、合格できなかったかもしれない。 桜塾は本当にいい塾です。先生方はもちろん、通っている仲間も本当に…。学校以上にお別れが悲しいです。もし、入塾に迷っている人がいるならば、本当にお勧めしたいです。感謝してもしきれません。 桜塾大好き!
先生方のことも!!一生忘れない!!!三年間本当にありがとうございました。
2013年卒業 西尾高校合格 ice cream

 「桜塾に入って良かった」 

たった五分で人生が変わる。言い過ぎだろうか。 しかし少なくとも、私の三年間はあの五分で変わったと思う。 小さい頃から私は男の人が苦手だった。そんな私が男の先生しかいない桜塾に入ろうと思ったのは、三年前。授業がおもしろいと噂を聞き「体験だけでも」と母に勧められて行った。しかし、その日は私の苦手分野の授業だった。授業がわかりにくかった、そう言えば入塾しない理由になる。こんな事を考えながら桜塾のドアを開けた。 授業開始五分。そんなくだらない考えは「この塾に入りたい」という気持ちに変わったことを今でもはっきりと覚えている。今まで呪文に見えていた問題。それがスラスラと解けるようになっていた。
この三年間沢山の問題を納得するまで何度も考え、質問を繰り返してきた。しかしたった一つ、どうしても解けないことがある。「もし、あの五分がなかったら私はどんな三年間を過ごしていたのだろうか。」何日も考えてみたが納得のいく答えが見つからない。ひょっとしたら答えなど無いのかもしれない。今の私に唯一言えることは、あの時「この塾に入りたい」と思い三年間桜塾に入っていて良かったということ。 将来、絶対に保育士になってまた会いにきますね。自分の未来が明るいと信じて…。
本当にありがとうございました。桜塾、最高★
2013年卒業 安城高校合格 天使

 「桜塾で学んだこと」 

僕は中一から桜塾に通い始めました。最初は嫌々始めた塾だったけど、中三の夏期講座には本気で、「桜塾の先生と、いっしょに戦う仲間と頑張ってみたい」という気持ちがわきあがってきました。その時から僕は、さらに勉強するようになりました。塾に行くごとにだんだん増えていくテキストを見て、嫌になるときもありました。しかし、これも先生たちの愛情なのだと思い、必死に頑張りました。今でも、ボロボロになったテキストを見ると、ほぼ毎日のようにあった夏期講座や冬期講座を思い出します。その時頑張ったから今の僕があると思います。 そして、先生の元気なあいさつで始まる授業は本当におもしろく、塾に行くのが楽しみに思えるほどでした。学校では教わらないようなことも塾では教えてくれました。自習しているときに、分からない問題があると、何一つ文句を言わず、やさしく、分かりやすく教えてくれました。そんな先生たちの手助けもあって、前よりも勉強に自信がもてるようになったし、もっと頑張ろうと思えました。また、勉強だけでなく、人生の先輩としても様々なことを教えていただきました。 今、はっきりと言えることは、「桜塾でよかった」ということです。桜塾でなかったら、勉強もあきらめていたかもしれないし、人間としても成長できなかったと思います。高校でも桜塾で学んだことを生かしていきたいです。
最後に、三年間いっしょに戦ってくれた先生方、本当にありがとうございました。
2013年卒業 西尾高校合格 サッカー少年

 「挑戦と感謝」 

僕は元々岡崎北を目指していました。理由は「近いから、自分の学力なら余裕だから」というたいしたものではありませんでした。でも、冬期講座やS.S.P.を行う内に自分の実力が上がっている事を実感し、「どうせ一回しかない人生なら挑戦してみよう」という気持ちになりました。それからは岡崎高校を目指して毎日居残りや質問をしてきました。桜塾の先生方には本当に感謝しています。そして、メンタルの面での対策などを教えてくれた事は小心者の自分にはとてもありがたく感じられました。おかげさまで見事合格する事ができました。これからも高校、大学と精進していくので応援よろしくお願いします。また、弟の事も卒業まで厳しく指導していって下さい。今まで本当にありがとうございました。
2013年卒業 岡崎高校合格 三ツ矢

 「桜塾最高!」 

私は中学に上がると同時に桜塾に入塾しました。勉強は好きというわけではないけれど、桜塾では先生の楽しい授業で毎日行くことが楽しみでした。テスト前や受験前の時には夜遅くまで、基礎の質問にも付き合っていただきました。また、同じ問題でも、私が解き方を理解するまで何回も教えていただきました。私が第一志望の学校に合格することができたのも先生方の厳しくも優しいご指導のおかげです。友達の存在も私の中では大きかったです。私がテスト勉強など嫌になった時も、友達のがんばっている姿を見て、自分の意識も高まり、みんなと一緒にがんばることができました。 桜塾では、勉強のことばかりではなく、人としてのルールや、マナーまで注意していただきました。受験前には、ネガティブなことばかり言う私をメンタル面から支えていただき、受験本番の時には強い気持ちで挑むことができました。
先生方が親身になってくれて、授業もおもしろい桜塾は最高です。
2013年卒業 西尾高校合格 Wood Stock

  

夏休みに、S.S.P.に参加しました。西尾校や岡崎校の人たちと初めて会って、今のままで満足していたらだめだと思いました。私が知っているみんなだけじゃなくて、知らない人たちもみんながんばっているんだ、と気がつきました。受験は本当に厳しい戦いなんだなと思いました。 残りの日数がだんだん少なくなってくると、不安になったり自信がなくなってきたりすることもあったけど、まわりでみんなががんばっていたので私も一緒にがんばることができました。家でどうすればいいかわからなくなったときも、塾に来ると少しはほっとしました。もう卒業しないといけないんだと思うとすごくさみしいです。
第一志望校に合格できて本当にうれしかったです。今までがんばってきてよかったと思いました。これからちゃんと勉強についていけるように、もっとがんばろうと思います。ずっと行きたかった高校に行けるので、3年間たくさん楽しもうと思います。
2013年卒業 刈谷高校合格 りんご

 「桜塾に入って」 

私が桜塾に入ったのは、3年生の夏休みでした。それまで私は勉強を全くせずに成績も低迷していました。このままでは、志望校に入れないと、危機感を覚え、友達に紹介してもらった桜塾に入塾しました。 最初は、夏休みの間だけ入ってみようということで気軽に申し込みました。講座がはじまると、ペースは速いし、宿題は多いしで、とても大変でした。でも、まわりの子もやさしく、途中から入ってきた私もうけ入れてくれました。先生たちも、とってもおもしろくて、わかりやすい授業だったし、たまには厳しかったけど私たちのことを考えてくれていることが伝わってきて、とても信頼できました。 夏期講座がおわり、休み明けのテストで、すぐに結果がでました。今まで成績がのびなやんでいたのがうそのように、定期テストでも、実力テストでも点がとれるようになりました。 桜塾のおかげで、志望校にも手が届くようになり、いよいよ入試直前になりました。私は、不安で不安で、自信をそう失していました。そんなとき、先生たちが私をはげましてくれて、自信を取りもどすことができました。桜塾は、学力の面でも、精神的な面でも、私の大きな支えでした。
私は、人生で最初の大きな岐路を桜塾とむかえることができて本当によかったと思っています。きっと、桜塾に入ってなかったら、受験を乗りこえられませんでした。桜塾には、本当に感謝しています。ありがとうございました。
2013年卒業 西尾高校合格 ニャル子

 「桜塾」 

僕は小学校六年生の時にこの桜塾に入りました。 最初は他の小学校の人もたくさんいたし、知らない先生との出会いで色々と不安がありました。でも、そんな不安は最初の授業で消えさりました。みんな気軽に話しかけてくれたし、先生もリラックスしたムードで授業を進めてくれたからです。 桜塾の授業で、どの教科においても存在していた『必殺技』が僕にとってとても助けになりました。学校では教えてもらえないものばかりで自分に自信がついていきました。時には、塾のテストで追試があったりしていやになる時もありました。でも、追試の内容がその後の学校のテストで出てくる事が多く、無駄なんかじゃなかったんだ思えてきて勉強へのやる気を起こさせてくれたのが桜塾でした。 そして桜塾で辛かったのが三年生の夏期講座と冬期講座です。毎日ハードなスケジュールが入っており、その日に出る宿題でさえいっぱいいっぱいなのにイルカやお城などのぶ厚くて難しい問題ばかりのテキストもやらなければいけなくて、ほんとうに大変でした。勉強量の多さに逃げ出したくなる時もあったけど、なんとかがんばってきました。
冬期講座をおえ、とうとう入試対策の授業がはじまったころ過去問をといているとなんだかんだ解けるようになっていました。この時僕は初めてイルカやお城はちゃんと自分のためになっていたんだということに気づきました。もっと勉強できるようになりたいと思ってきて意識も高まってきました。そしてその結果僕は、第一志望の知立高校に受かることができました。これも今まで僕を支えてくれた先生や家族のおかげだと思っています。今まで本当にありがとうございました。
2013年卒業 知立高校合格


コンテンツ

↑ PAGE TOP